SSブログ

キタ!新製品ラッシュ①

なんのことかはおわかりかと思いますが、新型mac book proが出ました。新製品ラッシュなんて書きましたが、あとは3月2日のiPadイベントだけだと思いますが、「one more thing」なんてあってくれると、いいと思っています。

とりあえずそれは置いておいて、新型Macの特徴を書いておこうかと、思います。(備忘録的にもちょうどいいし。)

進化1 Thunderbolt搭載

←まずマークがかっこいい。めっちゃかっこいいw

これは、どうやら早くて、いろいろつながるポートみたいです(aboutだなw)

早いといっても、ちょっとやそっとの速さじゃないですよ!

まず、今注目のUSB3.0が5Gbpsという速度。

ただこっちはその10Gbpsなんです。

アップルのさいとに載ってる言葉をそのまま引用すると、

何でもつなぐことができて、とにかく速いI/Oインターフェイステクノロジーを作る。Thunderboltの開発は、そんなシンプルなコンセプトのもとに、Intelの研究所で始まりました。AppleとIntelとの緊密な技術的コラボレーションから生まれたThunderboltは、いよいよ研究所を出て、MacBook Proに搭載された形で世の中にデビューします。

Intelは、データ転送のテクノロジーとして広く普及しているUSBとPCI Expressの共同開発に携わってきました。一方AppleはFireWireを開発。USBの普及にも力を入れてきました。そんな両社の経験が一つになり、パーソナルコンピュータ史上最も高速で、最も柔軟なI/Oインターフェイステクノロジー、Thunderboltが誕生したのです。

そして、

FireWire 800に比べ最大12倍高速化します。

と、つまり、自社で開発したFireWireよりこっちのほうが早いって言っちゃってるんですよね。

技術の進歩なので仕方ないといえば仕方ないんですが、そんなにAppleはこの技術を推したいんですね。こんごに期待です。

進化2 Sandy bridge搭載

これは前から言われていたことですが、2世代目intel coreiが搭載されました。

←例のやつです。このマークもかっこいい。

まぁ細かいことは気にせずに早い。って事でいいでしょう。

 

まだ進化したとこはあるんですが、今日は眠いので寝ます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。