SSブログ

宮城県地震について。 [雑談]

久しぶりです。
最近はyoutubeばっかりやってました。
そんなことはどうでもいいんです。
今日14時ごろあった地震で、僕は横浜に住んでいるんですが、その14時は、学校で総合の授業中でした。
みんなが「揺れてるね」とか言ってるうちにどんどん揺れが強くなって、初めてちゃんと机の下にもぐりました。
正直なところかなり震度5(4かも?)だと怖いです。机が動くのがよくわかりました。
とりあえず揺れが収まって、放送が流れたり、余震が来たり、いろいろあったんですが、学校単体では動けないらしく、教育委員会の指示待ちということで、18時まで、教室に留め置かれました。
とりあえず被災してる人たちに役に立ちそうな情報集めたので、お役にたてれば・・・

*twitterでのハッシュタグ
地震で身動きの取れない人のためのハッシュタグ
#j_j_helpme
GPS情報つければ助かるかもしれません。
*災害用伝言板
現在利用できます。
電話で171番か各社のネットサービス(yahoo/ezweb/imodeなど)のトップページから接続可能。
*googleが地震の安否確認システムを提供中
現在googleがクライストチャーチの地震の際に提供されていた、安否を確認するシステムを日本向けに提供中。


*現在公衆電話が無料で利用可能。


タグ:地震
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。